ジャパンモビリティショー2023

ジャパンモビリティショー2023行ってきました。

いや~人が凄かった。。

ここらあたりの方言で言うと、

「人どすげ~おった!!」 です。😆

4年前は東京モーターショー🚗という名前でしたが、今回からモビリティショーという名前に変わっています。

私自身は20年程前から時々モーターショーは見に行っていましたが、今回は名称が変わった事もあり、内容も大幅にリニューアルされていました。

簡単にまとめると、

モーターショーは、新車の発表会

モビリティショーは、未来の生活において、車がどんな役割を果たせるかの発表会

といったところでしょうか。

会場は前回よりエリアは狭くなっていましたが、各社、未来に向けて車がどう活躍できるかをアピールしていました。

4年前に発表されていた自動運転は既に各社色んな形で実用化されています。

今回発表された各社の取組も数年後には実用化されていることでしょう。

今回特に感じたのは、車の性能をアピールしているメーカーは殆ど無く、

未来の生活に対してできる車のサービスは何かを考えて発表しているなぁということでした。

・携帯で呼んだら迎えに来てくれる

・行き先をセットしたら、寝ててもそこまで連れて行ってくれる

・乗車している人の健康状態を常に管理していて、異常があったら教えてくれる

などなど、、。

そんな未来の出来事だと思っていた事が、実現されるのも、本当にあと少しのところまできているなぁと、つくづく感じました。。

私達の考えているより急激なスピードで、大きなうねりで業界は変化しています。

取り残されないためにも、進化するための挑戦は絶対にやめてはいけないと強く思いました。

これトランスフォーム(変形)するらしいです。

(当日は時間の関係上見れませんでした 😂)

オプティマスプライムやバンブルビーが完成するのもそう遠くはない!?

(映画:トランスフォーマーのキャラです)